キレイの秘訣はカラダの巡り ビューティコラム

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キレイの秘訣は ”カラダの巡り” 〜salada ビューティコラム〜

第13回 どこから見られてもすきのない「うしろ姿美人」に

今年もいよいよ、お肌の露出が高くなる季節がやってきます。この時期、周囲の視線が集まりやすいのは、からだのどの部分だと思いますか? 答えは背中や二の腕、腰回り、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、足首などの「うしろ姿」です。あなたと目が合わない無防備なうしろ姿は、思った以上に周囲の人から見られています。

しかし、油断しやすい部分だからこそ、きちんとケアすれば、「ワンランク上のキレイな女性」になれるのです。今回は、夏までに知っておきたいうしろ姿ケアのポイントについてお伝えします。

〜Daily care menu〜

あなたは家を出る前に、うしろ姿まで鏡でご覧になっていますか? 実は、普段から背中やヒップといったご自身のうしろ姿を確認されている方は、意外に少ないようです。ショーウィンドウに映ったブラジャーからはみ出しているお肉、ちょっと下がり気味のヒップ、パンパンにむくんだふくらはぎ……。このようなご自分の姿に驚かれたことはありませんか? ご自分のスタイルを360°意識することが美人への近道です。

うしろ姿美人への近道

[ここがPOINT]立ち姿・歩き姿を常に意識する

気づくと猫背だったり重心が傾いたりしていませんか? 日常のすべての動作でスタイルが決まってしまうので、若い方でも姿勢が悪いとそれだけで実際より老けて見えてしまいます。

立つときは、背筋・腹筋を使いながら、スーッと頭のてっぺんを糸で引っ張られているようにまっすぐ立ちましょう。また、歩くときは、腰から下を大きく使って、まっすぐ足を投げ出すようにしっかりと一歩を踏み出しましょう。美しく立つ、歩くといった動作だけでもエネルギーの燃焼力が変わってきますよ。また、続けることで疲れにくい筋肉も作られます。

[ここがPOINT]背中・二の腕をストレッチですっきり

背中や二の腕をすっきりさせたいときは、ストレッチがおすすめ。左右の腕を地面と平行になるように上げ、グルグルと回してみましょう。そして腕を後ろに回し、拍手をします。この時、肩甲骨を意識するとよいでしょう。

特に、背中のお肉をすっきりさせるポイントは、肩甲骨と筋肉。筋肉は動かさないと硬くなり、どんどん良質な筋肉量が減っていきます。肩甲骨周りの筋肉を柔軟にし、動かすことで余分な脂肪が取れ、すっきりとした上半身になり、肩甲骨がキュッと見える魅力的な背中になります。また、きついブラジャーはからだの巡りを滞らせるので、脇に老廃物が溜まりがち。リンパを流すようにマッサージしてむくみを取りましょう。

[ここがPOINT]腰回り・ヒップはメリハリが大切

たとえば、ウエストのくびれは、ひじを曲げたときの高さと同じであること。また、美しいヒップとは、横から見たときにヒップの一番高い場所が身長の半分くらいのところにあることなど、腰やヒップにはメリハリにベストとされている位置があります。そこから下がってしまうと老けて見られてしまうことも。

特にヒップは横に開きながら下がっていく傾向があり、桃のようだったお尻も気づけばピーマンのようになっていた……ということもあるのです。ヒップアップやウエストのくびれは、たとえば信号待ちや通勤電車、キッチンなどで立っている際、左右のお尻をくっつけるようにギュッと力を入れたり、お腹を意識的にグッと引っ込めたりといったほんの少しの習慣でも効果があります。本格的なトレーニングに躊躇してしまう方も、これなら続けられそうですね。

[ここがPOINT]太もも・ふくらはぎ・足首のむくみはその日のうちにケア

暑い時期はひざ下を露出することが多く、冷房によって冷えてしまうと循環が滞りむくみの原因になります。また、一日の老廃物はすべて足先に向かって溜まっていくので、むくみや疲れを翌日にできる限り持ち越さないようにすることが大切です。放置すると筋肉が固まり、脂肪やセルライトがつきやすくなってしまいます。

そんなときは、湯船に浸かりしっかり入浴することでからだを温め、血行やリンパの流れをよくし、老廃物を外に出しましょう。太ももの付け根をグーッと押し、パッと離したり、ふくらはぎを上に向かって押し上げるようにマッサージするとよいでしょう。ふくらはぎはぷっくりとした盛り上がりの位置が高ければ高いほど、ひざ下が足長に見える効果があり、アキレス腱がしっかりと見える足首は、引き締まって見えます。

まずは、1日1回は鏡で振り返ってうしろ姿を見るという習慣をつけてみませんか? 美の道は一日にしてならず。毎日少しずつできるケアから継続していきましょう。

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使ってみました!
からだの気になる部分に毎日60分着用するだけなので気軽に試すことができました。激しい運動はしていないのに、からだが温まり、むくみも解消されたような気がします。なにより、翌日とても軽やかに迎えられるのがいいですね。
(34歳・女性・専業主婦)

私がアドバイスします!

堀内さゆり

インストラクター:堀内さゆり
プレミア・ビューティ・アカデミー講師としてサラダのエステティシャンの育成にたずさわる。南青山の邸宅型エステティックサロン「アユアラングレース」のトップエステティシャンでもあり、AEA認定講師、AEA認定インターナショナルエステティシャン、ICAM国際試験機構認定インストラクターの資格を持つ。テレビ神奈川「ありがとッ!」にレギュラー出演するほか、女性誌でも活躍。著書に『中半身に効く!「腸デトックス」ダイエット』(講談社)がある。
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