キレイの秘訣はカラダの巡り ビューティコラム

キャンペーン予約フォーム

プレミア・ビューティ・メンバーズ 会員情報

南青山の邸宅型サロン ayualam GRACE

プレミア・ビューティ・アカデミー

プレミアビューティショップ

PREMIER BEAUTY & SPA オフィシャルFacebook

オフィシャルBLOGはこちら

サラダ自由が丘本店オフィシャルサイト

ポドロジーについて

トップ>>ビューティコラム>>第16回 夏の“疲れ髪”を救う秋のおすすめヘアケア

キレイの秘訣は ”カラダの巡り” 〜salada ビューティコラム〜

第16回 夏の“疲れ髪”を救う秋のおすすめヘアケア

真夏の太陽の下で、たっぷり浴びた紫外線。そのダメージが残るのはお肌だけではありません。実は髪の毛もお肌と同じように、たくさんのダメージを受けています。お肌のUV対策は万全!という方でも、髪までしっかりケアをしているという方はあまり多くないのではないでしょうか?

紫外線によるダメージを受けた髪は、乾燥でパサつきやすくなったり、ハリがなくなってしまったりします。夏から秋に切り替わるこれからの季節、毎日のシャンプーだけでなく、サロンやご自宅でできるスペシャルなヘアケアでサラサラ髪を手に入れましょう。

紫外線はヘアダメージの大敵

髪の毛のおもな成分はタンパク質。髪内部のタンパク質は、システインというアミノ酸が結合することで成り立っています。しかし、紫外線を浴びるとこのシステイン結合が分解されてしまい、タンパク質がゆがんでしまいます。その結果、髪の内部が乾燥して、パサつきや切れ毛・枝毛が発生してしまうのです。

そんな紫外線をたっぷり浴びてしまった髪の毛に、カラーリングやパーマで追い打ちをかけていませんか? ダメージを受けた夏の髪は、はやめに救済してあげるのがカギです。

Daily_care_menu

毎日のバスタイムでダメージヘアを補修

シャンプー

頭皮や髪の毛の汚れは、毎日のシャンプーでしっかりオフしましょう。汚れを浮きやすくするために、シャンプー前にさっとブラッシングをすると効果的です。ぬるま湯でしっかりと洗った後、モコモコ泡で頭皮をやさしくもみ洗いしてください。爪を立てたゴシゴシ洗いや熱すぎるお湯は頭皮にダメージを与えてしまうので避けましょう。

トリートメント

シャンプー後は、ダメージ補修効果の高いトリートメントを髪の毛になじませ、ホットタオルを巻いて5〜10分ほど時間をおきます。これによって髪の内部まで栄養を届けることができ、洗い流したときの手触りが格段にアップします。

タオルドライ

ダメージヘアを補修するなら、お風呂上がりのタオルドライにもこだわりたいところ。頭を逆さにした状態でゴシゴシと髪を拭いていませんか? 髪の毛の表面にあるキューティクルは、根元から毛先に向かって流れているため、逆さに拭いてしまうとキューティクルの流れをくずしてしまいます。やさしく水分を拭きとるように拭いてあげましょう。

ドライヤー

お風呂上がりは暑いからついつい……という方も多いかと思いますが、ぬれた髪の毛を放置してしまっては、これまでの努力がすべて水の泡です。というのも、ぬれた髪の毛はもっともダメージを受けやすく、無防備な状態。海やプールに入った後にダメージを感じるのも、それが理由です。

タオルドライの後は、ヘアオイルなどの洗い流さないタイプのトリートメントをなじませ、できるだけすぐにドライヤーで髪の毛を乾かしましょう。根元から毛先に向かって風をあてると、キューティクルがとじるのでツヤ感が出て、手触りもサラサラに仕上がります。

Special care menu

プロの手によるヘッドスパで“疲れ髪”にご褒美を

ご自宅でのデイリーケアに加えて、気になるダメージがあるならプロに任せるのもひとつの選択肢。サロンでヘッドスパを受ければ、セルフケアでは味わえない心地いい刺激によるマッサージで頭皮の血行が促進されます。もちろんただ気持ちいいだけでなく、効果の高いプロ仕様のトリートメント剤が、夏の“疲れ髪”を美しく補修し蘇らせます。

ダメージヘアの補修以外にも、年齢による髪の毛の細さや白髪の改善・予防、マッサージによるリラクゼーションなど、ヘッドスパなら髪の毛にまつわるさまざまな悩みにアプローチできます。夏の終わりまでにヘッドスパを受け、秋に向けて髪や頭皮のダメージをリセットしましょう。

オススメアイテム

ママと赤ちゃんの幸せな時間に快適なマタニティライフをサポートする マタニティマッサージ(60分) キャンペーン価格¥10,000(税込) 通常価格¥15,660(税込)

頭皮リバイタルヘッドスパ 60分 ビジター9,180円 会員8,640円(税込)
抜け毛や細毛、痛んだ頭皮やお顔のたるみまで、ミネラル豊富な海藻パックの各種成分を浸透させ、頭皮の新陳代謝を促進させます。

使ってみました!
このコースを体験して、頭皮が元気になったのが実感できます。マッサージ後は目もパッチリ開いてスッキリ。髪もツヤツヤでずっとさわっていたい仕上がりでした。
(32歳・女性・会社員)

私がアドバイスします!

ヘアエステティシャン:小林 晃子

ヘアエステティシャン:小林 晃子
南青山に佇む邸宅型サロン「アユアラングレース」にあるヘアサロンにて、ヘッドスパの施術をメインにサロンワークにあたる。楽しい会話と豊富な知識で、男女を問わずたくさんのお客さまから指名をいただく人気のヘアエステティシャン。
TOPへ戻る