キレイの秘訣はカラダの巡り ビューティコラム

キャンペーン予約フォーム

プレミア・ビューティ・メンバーズ 会員情報

南青山の邸宅型サロン ayualam GRACE

プレミア・ビューティ・アカデミー

プレミアビューティショップ

PREMIER BEAUTY & SPA オフィシャルFacebook

オフィシャルBLOGはこちら

サラダ自由が丘本店オフィシャルサイト

ポドロジーについて

トップ>>ビューティコラム>>第3回 真夏の紫外線、浴びたあとのケアが鍵

キレイの秘訣は ”カラダの巡り” 〜salada ビューティコラム〜

第3回 真夏の紫外線、浴びたあとのケアが鍵

厳しい暑さが続きいよいよ夏本番です。ジリジリと照りつける強い紫外線は肌にダメージを与え、シミ・くすみ・シワの原因になってしまいます。
海やプールで遊んだときだけでなく、日常生活でも紫外線はたっぷり浴びているため、毎日のケアが何よりも大切。1年のなかで紫外線が多いシーズンだからこそ、おさえておきたいお手入れのポイントを紹介します。

肌の奥まで入り込む紫外線

太陽から地上に届く光である紫外線のうち、肌にダメージを与えるのがUVAとUVBと呼ばれるもの。紫外線の9割を占めるUVAは肌の奥の真皮(表皮の内側)まで入り、弾力やハリを失わせ、じわじわと肌にダメージを与えていきます。UVBは肌に強く作用する紫外線といわれ、長時間強いUVBを浴びると、肌に炎症が起きて赤くなり、数日後には色素沈着反応があらわれ、シミやそばかすの原因となってしまいます。

紫外線を浴びた直後から3日以内にお手入れを

1年のなかで紫外線のピークは6月〜8月くらいです。日焼け止めクリームなどで紫外線から肌を守ることはもちろんのこと、ダメージを最小限に抑えるため、浴びてしまったあとにすぐお手入れをすることが大切。メラニンの生産が始まるのは紫外線を浴びた2日後からといわれており、浴びてしまった直後の日を含めると3日間以内にケアすることで、シミやそばかすを防ぎやすくなります。

daily care menu

【紫外線から肌を守るために】

日焼け止めクリーム

毎日の通勤時だけでなく「近所のスーパーに行くだけ」というときでも日焼け止めクリームは必ず塗りましょう。
顔は、日焼け止め+メイク下地+ファンデーションのあと、パウダーで仕上げることで、パウダーの粒子が光を反射し、
紫外線から肌を守る効果が高まります。

日焼け止めクリームの紫外線防止指数はSPF1=20分。SPF30で10時間効果が持続するということです。
日常生活でしたらSPF30で十分。SPF50など高くなると紫外線を防ぐ効果はアップしますが肌に負担をかけやすくなるので、
海や山などレジャーに出掛けるときだけに使用するなど、使い分けるようにしましょう。

また、日焼け止めクリームは顔以外にも、腕、肩など肌が見えるところはすべて塗ること。
つい忘れがちなのが首の後ろです。夏は暑くて髪をアップにする人も多いのでケアを欠かさないようにしましょう。

日傘・帽子

曇りの日でも紫外線は多いため、日傘や帽子などを用いて浴びないようにケアすることが大事です。
肌だけでなく、髪も紫外線から守ってくれます。

【浴びてしまったあとは】

スキンケア

日焼けによって肌の水分が奪われているため、洗顔のあとたっぷりの化粧水を肌に与えてあげます。
100円ショップなどで売っている顔の形をしたフェイスコットンに化粧水をしみ込ませ、
お風呂上がりにパックのようにして5分〜10分顔にのせておくと、より水分を補うことができます。
夏は化粧水を冷やして使うのもおすすめです。

ビタミンCを摂る

皮膚や粘膜を強くするのに役立つコラーゲンを生成するのがビタミンCです。
紫外線を多く浴びる時期は積極的に摂るようにしましょう。
ビタミンCの含有量が高い赤ピーマン・パセリ・レモンなどの食材、サプリメントのほか、ビタミンCが多いローズヒップティーなどもおすすめです。

夏でも冷え対策

夏は電車内やオフィスなどで冷房がかかっているため、からだが冷えやすくなります。
冷えると血液の巡りが悪くなり肌の新陳代謝がダウン。老廃物がたまりやすくなります。
また、夏は冷たい飲み物や食べ物をよく摂るため、冬よりも冷え対策の意識が低くなりがちに。
できるだけ冷たいものを控えて、血液やリンパの流れをよくするようにしましょう。

オススメのコスメ

リコプロフェイスケア インプルーヴ マザーEX 11,880円(税込)
天然由来の成分のチカラで、紫外線による肌のダメージをいっきに回復させる美容液。はりや弾力の低下などを改善するため、肌の内側からすこやかさを育んでいきます。使い方は朝晩の化粧水のあと適量(1〜2プッシュ)を手にとり、顔全体をマッサージするようにして伸ばしていきます。

recopro リコプロフェイスケアとは?

使ってみました!
ベタつきのないさらっとした使い心地。日焼けのあと、気になっていたくすみが薄くなってきたような気がします。
(33歳・女性・商社)

私がアドバイスします!

インストラクター:新井陽子
サラダのボディ・フェイシャル・ヘッドスパのメニューを多数開発。
自身の出産経験からマタニティマッサージの施術法を習得し、新プログラムを誕生させる。
AEA認定エステティシャン、ICAM国際試験機構認定インストラクターなどの資格を持つ。
TOPへ戻る