キレイの秘訣はカラダの巡り ビューティコラム

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キレイの秘訣は ”カラダの巡り” 〜salada ビューティコラム〜

第5回 “少しずつ毎日”の運動習慣でダイエット

実りの秋は、食欲の秋でもあります。新米、フルーツ、キノコなどの食材が豊富で、つい食べ過ぎてしまう人も少なくないはずです。「カロリーオーバーしてしまった!」ときの解決策は、とにかくからだを動かすことです。
秋晴れが気持ちいい今のシーズンにこそ運動をする習慣をつけて、健康的なダイエットを目指しましょう。

激しい運動は逆効果!?

平日、運動をまったくしない人が週末だけ激しいジョギングや無理な筋トレをするのは、かえってからだによくないといわれています。というのも、運動習慣がない人が突然息が切れるほどの運動をすると、体内に活性酸素が増え、老化につながる可能性が高まるからです。

週末にドカッと激しい運動するのではなく、日頃からちょこちょこからだを動かす習慣をつけたほうが、健康的にダイエットすることができます。「駅ではエスカレーターを使わず階段を利用する」「自宅から駅までは、歩幅を広くテキパキと歩く」といったように、小さな努力の積み重ねが、じつは効果的なのです。

体幹を鍛えて代謝アップ

ダイエットのため基礎代謝を上げるのに注目されているのが「体幹トレーニング」です。胸や腹、お尻など、からだの中心部である「体幹」を鍛えることによって、代謝がアップし脂肪が燃えやすなり、リバウンドしにくいからだに近づけることができます。体幹トレーニングを本格的にするにはジムなどでトレーナーについてもらうのがベストですが、日頃の「座り方」「立ち方」などに注意することで、少しずつ鍛えることができます。そこで、日々の生活での取り入れ方を紹介します。

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【毎日のお手軽トレーニング】

体幹を鍛え筋力アップにつながる運動を心がけることで、脂肪が燃焼しやすいからだを作ることができます。

背筋を伸ばして座る

オフィスでパソコンに向かっているときなどは、椅子に浅めに座り背筋をピンと伸ばしましょう。骨盤を支えるインナーマッスルに刺激がいき、30分間同じ姿勢を続けることで、カロリーが消費されるというデータもあります。さらに足は両膝とかかとを合わせると、内太ももの内転筋に効果的なので、電車で座る際にも意識するようにしましょう。

階段は正しい姿勢をキープして上る

駅やオフィスなどではエスカレーターやエレベーターに頼らず、階段を使うとダイエットにつながります。このときも、背中を伸ばすことで体幹が鍛えられ、さらに体重をつま先にかけると太ももやふくらはぎに刺激がいき筋力アップに効果的です。平らな道を歩くのに比べて約2倍のカロリーが消化できるという研究結果もあります。

広い歩幅で歩く

歩幅を3cm広くして歩くだけで、消費カロリーが増えるといわれています。歩くスピードもアップしテキパキとした動きになります。バスや電車、タクシーなどを使わずに1駅ぶん歩いてみるなど、1日のなかでウォーキングの距離を伸ばしていくと、知らず知らずのうちにカロリーを使うことができます。

週末は軽めの運動を

ダイエットに効果的なのは有酸素運動です。ウォーキングやサイクリングなど、息が上がらない程度の運動で酸素を十分に体内に入れることで、脂肪が燃えやすくなります。自然豊かな通りや公園を歩いたり、サイクリングするとマイナスイオンの効果で心身ともにリフレッシュできます。

【運動後に取り入れたい栄養素・ビタミン】

単に体重を落とすだけでなく健康的にスリムになるためには食事も大切です。運動をしながら栄養素やビタミンを上手に取り入れましょう。

タンパク質

筋肉を構成するアミノ酸であるタンパク質をとることは、健康なからだ作りには欠かせないことです。タンパク質源であるマグロの赤身、鶏のササミ・胸肉、納豆、豆腐などをメニューに積極的に加えましょう。

ビタミンB2

脂肪燃焼をサポートするのがビタミンB2です。皮膚や髪を健康に保つ効果があるため、きれいに美しくダイエットするためにもおすすめ。ビタミンB2は納豆、パルメザンチーズ、アーモンドなどに多く含まれています。

オススメドリンク

リコプロ ボディケア バランススムージー

リコプロ ボディケア バランススムージー 16,200円(税込)
良質なタンパク質、ビタミンがバランスよく含まれたスムージーです。カロリーはおにぎり1個分(約180kcal)で水や牛乳などで溶かして飲むタイプ。「とにかく減量したい」という人は、夕食をスムージーに代えたり、体重が気にならない人はおやつに取り入れて栄養バランスを整えたりと、さまざまな使い方ができます。

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飲んでみました!
味がカシス、バニラなど7種類あり毎日飽きずに続けられました。少しずつですが無理なく体重ダウンができてうれしいです。
(30歳・女性・IT)

私がアドバイスします!

新井陽子

インストラクター:新井陽子
サラダのボディ・フェイシャル・ヘッドスパのメニューを多数開発。
自身の出産経験からマタニティマッサージの施術法を習得し、新プログラムを誕生させる。
AEA認定エステティシャン、ICAM国際試験機構認定インストラクターなどの資格を持つ。
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