キレイの秘訣はカラダの巡り ビューティコラム

キャンペーン予約フォーム

プレミア・ビューティ・メンバーズ 会員情報

南青山の邸宅型サロン ayualam GRACE

プレミア・ビューティ・アカデミー

プレミアビューティショップ

PREMIER BEAUTY & SPA オフィシャルFacebook

オフィシャルBLOGはこちら

サラダ自由が丘本店オフィシャルサイト

ポドロジーについて

トップ>>ビューティコラム>>第6回 毛穴の汚れには正しいクレンジング・洗顔が効果的

キレイの秘訣は ”カラダの巡り” 〜salada ビューティコラム〜

第6回 毛穴の汚れには正しいクレンジング・洗顔が効果的

お客様に「お肌に関して一番のお悩みは何ですか?」とお聞きすると「毛穴が目立つのが気になる」「鼻の周りの黒ずみをどうにかしたい」という方が多くいらっしゃいます。
そこで、今回は透明感あるお肌を目指すために毛穴ケアのポイントを紹介します。

毛穴の汚れの原因って?

おでこや頬(目の下から鼻にかけての三角ゾーン)がざらついていたり、小鼻にポツポツとした黒ずみがあったり……。そんなお悩みがある方は毛穴のお手入れが必要かもしれません。
毛穴の汚れの原因のひとつが皮脂による毛穴の詰まり。おでこ・鼻といったTゾーンと顎のラインのUゾーンは皮脂腺が多い箇所です。スキンケアをしっかりするほか、食生活にも注意することが必要。糖分や脂質は皮脂の過剰分泌を引き起こしやすいので野菜中心の食事を心がけましょう。

毎日のクレンジング・洗顔次第で変わる!?

毛穴の汚れのケアには正しいクレンジングと洗顔が効果的です。ファンデーションや口紅などの
コスメには油分が含まれているため残さず落としきることが大切。「つい化粧をしたまま寝てしまった!」というのはもってのほか。そこで、美容のプロたちが実践しているクレンジング・洗顔のコツをご紹介します。

daily care menu

クレンジング

POINT1 クレンジング剤は必要な量をしっかり使うこと

メイクを落としきるためには十分な量のクレンジング剤を使用することが大事です。ポンプ式の容器なら3〜4プッシュなど必要な量が表示されているので守るようにしましょう。顔の毛穴は約20万個あると言われています。「もったいないから」といって少なめにすると毛穴の汚れをしっかり落とすことができません。

POINT2 顔を撫でるようにして洗いメイクの油分や汚れを浮き上がらせる

内側から外側に向かってクレンジングを肌に馴染ませながら汚れを浮かしていきます。

汚れを落としたいからといってゴシゴシ力を入れて洗うのは逆効果です。ポイントはクレンジング剤を手に取って顔全体に伸ばし、肌の上を滑らせるようにして優しく馴染ませること。それから皮膚が動かないくらいの手加減で、メイクの油分と汚れを毛穴の中から浮かせていきましょう。力を入れすぎるとかえって汚れを毛穴に押し込むことになるので注意が必要です。

POINT3 洗い流しは必ずぬるま湯で

汚れが浮き上がりやすいのは30度くらいのぬるま湯です。熱すぎると必要な皮脂まで落として乾燥を招いたり、反対に冷たすぎると毛穴を引き締めたりするので適温で丁寧に洗い流しましょう。

洗顔

POINT1 キメ細かい泡を作って、汚れや皮脂を包み込むようにして洗う

クレンジングで落としきれなかった汚れを洗顔フォームなどで洗います。洗顔剤は泡状のものがおすすめ。クレンジングと同じように力を入れすぎず、モコモコの泡をころがすようにして洗浄していくと肌への負担が抑えられます。キメの細かい泡をたっぷり使うことで、毛穴の汚れや皮脂への吸着度が高まり、力をあまり入れなくても落ちやすくなります。

POINT2 朝起きた後も必ず洗顔する

「朝起きたときにおでこがベタベタしている」ということはありませんか?
寝ている間にも代謝が行われているので、皮脂腺の多いTゾーンやUゾーンに皮脂が出て顔がテカりやすくなるのです。毛穴に汚れをためないためにも、朝の洗顔は欠かさず行いましょう。

オススメコスメ

リコプロフェイスケア インプルーヴ ホットクレンジング

リコプロフェイスケア インプルーヴ ホットクレンジング 5,400円(税別)
 
3〜4プッシュ肌に馴染ませた瞬間に暖かさが伝わるクレンジングです。潤いを守りながらメイクを落としていきます。

【注目】 5/28まで! オンラインショップで大幅値引き中

リコプロフェイスケア インプルーヴ クリーミーフォーム

リコプロフェイスケア インプルーヴ クリーミーフォーム 5,400円(税別)
きめの細かいモチモチ泡が肌への負担を最小限に抑えて洗浄できます。毛穴より小さな泡なので効果的に汚れを落とすことができます。

【さらに】 5点セットで購入すると今なら25%OFF!

recopro リコプロフェイスケアとは?

使ってみました!
クレンジング・洗顔フォームをセットで愛用しています。
洗い上がりはすっきりしていながら、ツッパリ感がないのが気に入っています。
(36歳・女性・飲食)

私がアドバイスします!

荒木奈穂美

インストラクター:荒木奈穂美
AEA認定インターナショナルエステティシャン、プレミア・ビューティ・アカデミー エステティック学科講師。
エステティックで自らの肌トラブルを克服した体験をきっかけに、エステティシャンへ転身。フェイシャルの技術、知識に加え、お客様のお悩みに応え結果を出す技術には定評がある。
TOPへ戻る