キレイの秘訣はカラダの巡り ビューティコラム

キャンペーン予約フォーム

プレミア・ビューティ・メンバーズ 会員情報

南青山の邸宅型サロン ayualam GRACE

プレミア・ビューティ・アカデミー

プレミアビューティショップ

PREMIER BEAUTY & SPA オフィシャルFacebook

オフィシャルBLOGはこちら

サラダ自由が丘本店オフィシャルサイト

ポドロジーについて

トップ>>ビューティコラム>>第9回 本格的な乾燥の季節に、お肌のうるおい対策

キレイの秘訣は ”カラダの巡り” 〜salada ビューティコラム〜

第9回 本格的な乾燥の季節に、お肌のうるおい対策

“乾燥”はあらゆる肌トラブルの根源。ますます空気が冷たくなり乾燥する環境では、きちんとケアしてうるおいのある肌を目指したいものですね。さらに、これから暖かくなるにつれ、メイクやファッションも冬色から春の澄んだ色へと変わっていきます。お肌もくすみのない透明感で春を演出しましょう! 今回は、お顔の乾燥対策を見直し、お肌も気持ちもワンランク明るくなるうるおい対策についてご紹介します。

乾燥肌とは

乾燥肌とは、角質の水分量が少ない状態。角質層にうるおいをとどめるセラミドなどの保湿成分が不足していることが原因です。ただでさえ空気が乾燥している冬の季節には、加齢のみならず、洗顔・洗浄のしすぎによって、保湿成分が必要以上に除去されることによって、お肌から水分が逃げやすくなってしまいます。

春色に合わせて今から対策を

これから春が近づくにつれて、ファッションやメイクもダークカラーの多い冬色から、明るくやわらかな新色が続々と登場します。春らしいカラーとのコンビネーションでお顔をより一層キレイに見せるには、くすみのないうるおいのあるお肌づくりが欠かせません。

大切なのは血流!?

お肌に最も栄養を運んでくれるのは、化粧水や美容液よりもまず血液です。特に冬は冷えや運動不足などでからだの血行が悪くなります。つまり血の巡りがよくなければ、せっかく高価な化粧品を使っていても、効果が得られにくいということ。そのため、デコルテから頭皮にかけてのマッサージや、からだが冷えないように対策することは、乾燥肌改善の大きなポイントになります。内側からのケアも大切ですね。

daily care menu

乾燥肌を防ぐ1日のキーワード

脱・乾燥肌を目指す1日のキーワードをご紹介します。女性は、家事に仕事に育児と毎日忙しい! 手軽にできそうなことからコツコツと取り入れて、春には明るい素肌を手に入れましょう。

朝〜起床
洗顔 寝起きの肌は皮脂や汗の分泌が多くベタつきます。そこに枕や布団のホコリなどが付着するので、思いのほか汚れています。清潔なお肌を保つためにも、朝の洗顔はしっかりと。
保湿 メイク前に蒸しタオルをあてると、メイクのりが抜群によくなります。朝は時間がないという方は、たっぷりの化粧水→保湿力の高いクリームでお肌にフタをすると化粧もちもよくなります。特に目元や口元は念入りに。ミストを使用すると基礎化粧品との相乗効果も。
昼〜活動
加湿 ご自宅やオフィスには近くに加湿器を置くとよいでしょう。ただでさえ、冬の空気は乾燥しています。からだの外からの加湿もお忘れなく。
水分補給 1日に1.5〜2L程度の水分補給を。特に、最も活動している日中にこまめに摂ることが大切です。常温のミネラルウォーターやお茶など、甘みのないものを選びましょう。中でも白湯には飲めば腸が目覚めるという効果もあるので、昼間だけでなく朝の起き抜けの一杯におすすめです。
体温上昇 座りっぱなしのお仕事の方で、足先やお腹が冷えるという方におすすめなのは湯たんぽ。太ももの上に置き、さらにひざかけをかけると、末端までからだ全体的に温まります。立ちっぱなしの方は、使い捨てカイロを効果的に使いましょう。
夜〜睡眠
食事 からだを温める根菜やしょうがなどを積極的に摂りましょう。土の中で育った野菜は食物繊維も多く、血がサラサラになってデトックス効果も。ベッドに入ってもぽかぽかの状態を保てます。
クレンジング 近年のクレンジング材は高機能なので、ゴシゴシしなくてもやさしい力で十分に汚れが落ちます。乾燥が気になる季節には、必要な油分まで取り去ってしまうオイルクレンジングより、保湿成分を多く含んだものを選ぶようにしましょう。
お風呂 シャワーだけで済ませるのはもってのほか。前述の通り、血液は美肌づくりに欠かせない栄養。38〜40℃のぬるめのお湯に半身浴で20分以上浸かり、血液の巡りを促しましょう。
保湿 洗顔後は、なるべく早く化粧水→油分の多いクリームの順番でしっかりと保湿しましょう。ヒアルロン酸の130%もの保水力があるプロテオグリカンを高配合した「リコプロフェイスケア インプルーヴ ディープクリーム」もおすすめです。
マッサージ デコルテやフェイスラインを、桃をなでるようにやさしくマッサージ。就寝前のストレッチは、良質な睡眠にも効果的です。
睡眠 22:00〜26:00(深夜2:00)は、お肌にとってのゴールデンタイム。成長ホルモンの分泌が活発になり、お肌のターンオーバーを促進してくれます。スマホやテレビは早めに切り上げ、しっかりと睡眠をとりましょう。

オススメのコスメ

リコプロフェイスケア Co2 JELLY PACK

リコプロフェイスケア Co2 JELLY PACK 21,600円(税込)
炭酸ガスのチカラで効率よくお肌に働きかける2剤ミックスタイプのジェルパックです。お肌が本来持っている美肌づくりの機能をサポートし、うるおいのある透明感あふれる生まれたてのお肌に導きます。

キレイをお届するショッピングサイト premier beauty shop

使ってみました!
外出の多い仕事なので、冷たくて乾燥している外気にさらされることが多く、乾燥が気になっていました。炭酸パックで、うるおいのあるお肌がよみがえり、自宅でのケアも楽になりました。
(32歳・女性・営業)

私がアドバイスします!

荒木奈穂美

インストラクター:荒木奈穂美
AEA認定インターナショナルエステティシャン、プレミア・ビューティ・アカデミー エステティック学科講師。
エステティックで自らの肌トラブルを克服した体験をきっかけに、エステティシャンへ転身。フェイシャルの技術、知識に加え、お客様のお悩みに応え結果を出す技術には定評がある。
TOPへ戻る