キレイの秘訣はカラダの巡り ビューティコラム

キャンペーン予約フォーム

プレミア・ビューティ・メンバーズ 会員情報

南青山の邸宅型サロン ayualam GRACE

プレミア・ビューティ・アカデミー

プレミアビューティショップ

PREMIER BEAUTY & SPA オフィシャルFacebook

オフィシャルBLOGはこちら

サラダ自由が丘本店オフィシャルサイト

ポドロジーについて

トップ>>ビューティコラム>>第14回 フェイスラインのむくみケアで華奢な印象作り

キレイの秘訣は ”カラダの巡り” 〜salada ビューティコラム〜

第14回 フェイスラインのむくみケアで華奢な印象作り

いよいよ夏本番。気温の上昇に合わせて、薄着の季節がやってきます。これからの時期は肌を露出する機会が増えるため、慌てて「ダイエット始めなくちゃ!」なんて思っている方も多いのではないでしょうか? ダイエットはもちろんですが、手軽に“痩せた印象”を実現できる魔法のような方法があるんです。何だか分かりますか?

答えは、フェイスラインとデコルテをすっきりさせること。人の印象は顔だけではなく、顔を中心とする胸から上の範囲で決まると言われています。そのため顔のむくみをとり、首回りをすっきりとさせるだけで、華奢で痩せた印象を与えることができるのです。夏は首元が大きくあいた洋服を着ることが増え、髪の毛をアップにするシーンもありますよね。ほっそりとしたフェイスラインを手に入れ、“印象美人”になりましょう。

すっきりフェイスラインの大敵はむくみ

お顔や首元をすっきりと見せるためには、むくみを解消する必要があります。むくみは、皮膚の下に余計な水分が溜まっている状態。本来なら排泄されるべき水分が、リンパ節のつまりや運動不足によってうまく排泄されず、溜まることでむくんでしまうのです。

むくむと、肌の奥にあるコラーゲンなどの弾力組織が引き延ばされた状態になります。そのままにしておくと弾力組織が元に戻らなくなってしまうため、フェイスラインがたるみ、ブヨブヨと皮が余ったようになってしまう恐れも……。毎日のケアで、むくみ対策を行いましょう。

〜Daily care menu〜

毎朝のメイク前30秒ですっきり小顔

お顔も身体と同じように、筋肉を動かさないと運動不足になってしまいます。そんな運動不足を解消したいなら、毎日のメイク前に筋肉を動かすマッサージがおすすめ。デコルテを気持ちいいと感じるくらいの強さでマッサージし、リンパの出口を開けてから首回り、耳の下にある耳下腺、あご回りを順に撫でるようにケアしましょう。マッサージによって運動不足を解消させ、リンパ節のつまりも流してあげれば、むくみが解消してすっきりとしたフェイスラインになります。

生活習慣を改善してむくみ知らずに

いつも何気なく行っている習慣が、むくみの原因になっているかもしれません。日々の心がけでむくみを防止しましょう。

身体の冷え

クーラーや冷たい飲み物のせいで、夏は冬よりも身体が冷えやすくなる季節です。身体が冷えると内臓の機能が低下し、リンパの流れも滞りやすくなります。リンパがうまく流れないと体内の水分も排出されず、むくみやすくなってしまいます。夏でも身体を冷やさないよう、上着やストールを持ち歩くこと、温かい食事をとること、ゆっくりと入浴することを心がけましょう。

飲みすぎ・食べすぎ

ビールやワインなどのアルコールを飲みすぎると、水分の過剰摂取によって皮膚組織が膨張し、むくみにつながってしまいます。お酒がすすむと、塩分の濃いおつまみをついついたくさん食べてしまいがち。それによって浸透圧の作用で血管内に水分が取り込まれ、むくみが引き起こされてしまうのです。飲みすぎや食べすぎ、しめのラーメンにもご注意を。

夏に覚えておきたいむくみケア

旬の食材はとびきりのむくみ予防成分

旬の野菜には美容に欠かせない栄養がたっぷり。とくに、夏に食べていただきたいのがトマトです。トマトに含まれるリコピンには、新陳代謝を促す効果や、余分な脂肪を分解してエネルギーに変える効果があります。さらに、水分を体内から排出する効果のあるカリウムやミネラルも豊富に含むので、むくみの解消にピッタリな食材です。温かいスープやパスタソースなどにして食べるのがおすすめです。

夏でもゆっくりと入浴を

夏の入浴は、ついついシャワーを浴びるだけになりがち。身体を冷やさないためにも、入浴はシャワーだけで済ませず、しっかりとお湯につかって身体を温めてあげましょう。血流を良くし、リンパを流すことでむくみにくい体質をつくれます。入浴後のスキンケアでは、首回りやデコルテをほぐすように、やさしくマッサージを。マッサージ用の美容液には「FORMA ボディスフィアセラム」がおすすめです。

フェイスラインのむくみを解消し、華奢な印象を手に入れてこの夏を迎えましょう。

オススメアイテム

エクラフレーズ

エクラフレーズ48,384円(税込)
エレクトロポレーション、イオン導入、3色LED、EMS、高周波の5つの機能を搭載した美顔器です。リフトアップやマッサージ効果で、むくみやたるみを解消します。ヘッド部には皮膚金属アレルギーの心配が少ないチタン合金を使用しています。

使ってみました!
美容液を肌にぐんぐん浸透させてくれるのはもちろん、リフトアップやマッサージ効果もあるので、フェイスラインがすっきりして小顔になりました!
(36歳・女性・事務)

私がアドバイスします!

インストラクター:新井陽子

インストラクター:新井陽子
サラダのボディ・フェイシャル・ヘッドスパのメニューを多数開発。
自身の出産経験からマタニティマッサージの施術法を習得し、新プログラムを誕生させる。
AEA認定エステティシャン、ICAM国際試験機構認定インストラクターなどの資格を持つ。
TOPへ戻る
../js/