キレイの秘訣はカラダの巡り ビューティコラム

キャンペーン予約フォーム

プレミア・ビューティ・メンバーズ 会員情報

南青山の邸宅型サロン ayualam GRACE

プレミア・ビューティ・アカデミー

プレミアビューティショップ

PREMIER BEAUTY & SPA オフィシャルFacebook

オフィシャルBLOGはこちら

サラダ自由が丘本店オフィシャルサイト

ポドロジーについて

トップ>>ビューティコラム>>第20回 女性の薄毛は女性ホルモンが関係している?

キレイの秘訣は ”カラダの巡り” 〜salada ビューティコラム〜

第20回 女性の薄毛は女性ホルモンが関係している?

「薄毛」は、男性だけの問題だと思っていませんか? 実はここ最近、薄毛に悩む女性が急増しています。男性とは異なり、さまざまな原因が複雑に絡み合っていることが多いのが女性の薄毛の特徴。その中でも大きな原因のひとつとされているのが、「女性ホルモン」です。

産後や、更年期を迎えて薄毛の症状を感じる女性は多いですが、こういった変化はいずれもホルモンバランスが乱れることで引き起こされています。

女性が「薄毛」を感じやすいタイミング

出産後

妊娠することで女性ホルモンの分泌は、ふだんよりも増加します。赤ちゃんを育てるために必要な栄養を蓄えようとして太りやすくなったり、赤ちゃんを守ろうとして体毛が濃くなったりするのは、女性ホルモンの分泌量が増えて母体が変化しているからなんです。

しかし出産を終えると、増え続けていた女性ホルモンの分泌が急激に減少。これによってホルモンのバランスが大きく崩れ、これまで増えていた髪の毛が一気に抜けてしまうことがあります。出産は、まさに女性が薄毛を感じやすいタイミングといえるでしょう。

更年期

髪の毛もお肌も、成長のピークは20代前半。更年期に突入する40代前後は、女性ホルモンの分泌が減少し、徐々に生えてくる髪の毛が細くなり始める時期でもあります。また、ひとつの毛穴から2〜3本の毛が生えるのが理想的ですが、女性ホルモンの分泌が減少すると、ひとつの毛穴から生えてくる毛の本数が減ったり、まったく生えてこなくなったりしてしまうことも。更年期障害は女性の身体にさまざまな不調をもたらしますが、薄毛もそのひとつなのです。

Daily_care_menu

女性ホルモンの乱れによる薄毛を予防・改善

出産や更年期の不調に負けない、ご自宅で手軽にできる薄毛予防法をご紹介します。

食事からアプローチ

女性ホルモンの不調を整えるには、大豆イソフラボンを豊富に含む大豆製品をたっぷり食事にとり入れるのがおすすめです。大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た構造をもっているため、エストロゲンを補って整える働きをしてくれます。

お豆腐や根菜、わかめなどがたっぷり入ったお味噌汁なら、バランス良く栄養を補え、水分もしっかりと摂りながら身体を温められます。乳児の子育てでは、母乳によって赤ちゃんに栄養分がとられてしまいますので、偏りのないバランスのとれた食事を心がけましょう。産後は赤ちゃんのことで手いっぱいになりがちですが、ビタミンやミネラルなど、バランスの良い食事をきちんと摂ることで、薄毛や抜け毛を予防しやすくなります。

シャンプー時の頭皮マッサージ

薄毛や細毛の原因としてあげられるのが、頭皮の血行不良。頭皮をやわらかくして血行を促進させることが大切です。頭皮の血行促進には、毎日のシャンプー時のマッサージが効果的。爪を立てずに指の腹の部分で、揉むように洗い上げます。頭皮の汚れもしっかりと落とすことができ、血行も良くなるため薄毛や抜け毛の予防につながります。毎日のシャンプー時には、継続して頭皮のマッサージをするようにしましょう。

若い女性にも起こる薄毛の原因

最近多い女性の薄毛は、若い女性にも広がっています。喫煙、食生活の乱れ、睡眠不足、過度なダイエット、ストレスなど、その原因は現代の女性には身近なものばかり。今はなんのトラブルもない10代や20代の女性も、「薄毛は男性の悩み」なんて言っていられなくなるかもしれません。生活習慣を見直したり、ヘアサロンやエステサロンでの施術を受けたりして、薄毛・抜け毛を予防しましょう。

オススメアイテム

頭皮リバイタルヘッドスパ 60分 7,000円

頭皮リバイタルヘッドスパ 60分 7,000円
抜け毛や細毛、痛んだ頭皮やお顔のたるみまで、ミネラル豊富な海藻パックの各種成分を浸透させ、頭皮の新陳代謝を促進させます。

試してみました!
抜け毛が気になりはじめてから、定期的にこのコースを受けています。施術を受けた後の髪の毛の立ち上がりがとても良いです!抜け毛も減り、ハリやコシも回復しました。 (30歳・女性・営業)

私がアドバイスします!

新井陽子

インストラクター:新井陽子
サラダのボディ・フェイシャル・ヘッドスパのメニューを多数開発。
自身の出産経験からマタニティマッサージの施術法を習得し、新プログラムを誕生させる。
AEA認定エステティシャン、ICAM国際試験機構認定インストラクターなどの資格を持つ。
TOPへ戻る
../js/